世界のオーガニック石鹸市場規模は、2023年に22億9,000万米ドル と評価されました 。この業界は 、 調査期間中に6.5 %のCAGRを 示し、 2030年までに35億5,000万米ドル に拡大すると予想されています。
オーガニック石鹸にはアロマセラピーの香りがあり、使用者の心を活性化させ、体の感覚を落ち着かせるのに役立ちます。持続可能で、化学物質を含まず、サンゴ礁に優しいクリーンな処方の石鹸は、入浴や手洗いに消費者に好まれています。メーカーによるオーガニック製品の生産に向けた取り組みは、市場の拡大に貢献しています。
Fortune Business Insights™ は、 「オーガニック石鹸市場、2024-2030」 と題した調査レポートでこの情報を提供しています 。
オーガニック石鹸市場のトップ企業:
パンゲアオーガニックス(米国)
ブロナーのマジックソープ(米国)
Natura & Co. Holdings SA (ブラジル)
ロクシタン インターナショナル SA (フランス)
ニールズヤードレメディーズ(イギリス)
オスミア(米国)
トゥルーリーズ ナチュラル プロダクツ (米国)
フォレスト エッセンシャルズ (インド)
チャグリンバレーソープ&サルブ(米国)
スティーブンソングループ(英国)
レポートのサンプル PDF を入手: https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/問い合わせ/リクエスト-サンプル-pdf/オーガニック石鹸市場-108859
COVID-19の影響:
パンデミックの中で手指衛生の重要性が高まり、市場の成長を促進
COVID-19パンデミックは市場にプラスの影響を与えました。COVID-19パンデミックの波が何度も続く中、環境に優しいシャワージェルやビーガンソープは、家庭で必需品と見なされました。さらに、家庭で日用品をまとめ買いする傾向が高まり、パンデミック中に手指衛生を維持するために石鹸の使用が急増したことも、市場の成長を後押ししました。
セグメンテーション:
石鹸に対する消費者の需要の高まりが堅調なセグメント成長を促進
形態別に見ると、市場は固形と液体に分類されます。固形セグメントが最大のシェアを占めています。ココアバター、エッセンシャルオイル、シアバターを含む固形石鹸に対する消費者の需要の高まりにより、固形セグメントの成長が加速しています。
高級パーソナル衛生製品に対する消費者の顕著な需要が 専門店セグメントの成長を促進
流通チャネル別に見ると、市場は専門店、ハイパーマーケットとスーパーマーケット、オンラインチャネル、その他に分類されます。専門店セグメントは、オーガニック石鹸の最大の市場シェアを記録しています。専門店での高級パーソナル衛生製品に対する消費者の顕著な需要が、セグメントの成長を加速させています。
地域の観点から見ると、市場は中東およびアフリカ、ヨーロッパ、北米、南米、アジア太平洋に分類されます。
レポート対象範囲
このレポートには、競合他社に打ち勝つために主要企業が選択したさまざまな戦略が含まれています。また、COVID-19パンデミックが市場の成長に及ぼす影響、主要なセグメント、最新の傾向、予測期間中に市場の成長を妨げると予想される抑制要因についても詳細に分析しています。
ドライバーと拘束具:
オーガニック製品への嗜好の移行が 市場の成長を促進
オーガニック石鹸市場の成長は、製品に対する嗜好の変化によって推進されています。消費者の嗜好が従来の個人衛生用品から動物実験をしていない、防腐剤を使用していない、オーガニック製品に移行したことで、製品の需要が高まっています。
このような成長機会があるにもかかわらず、DIY 液体ハンドジェルやハンドバーの使用の急増が市場の成長を妨げる可能性があります。
地域別洞察:
アジア太平洋地域はパーソナルケア製品の消費量が多いため、最大のシェアを占めた。
アジア太平洋地域のオーガニック石鹸市場は、2022年に大きなシェアを占めました。オーストラリア、日本、中国の家庭におけるパーソナルケア製品と美容製品の大幅な消費が、この地域の市場の成長を牽引しています。
北米市場の拡大は、消費者の嗜好がオーガニック製品の使用へと移行したことによるもので、米国とカナダでオーガニック石鹸の需要が増加しています。
競争環境:
主要企業は地理的拠点を拡大するために生産能力拡大戦略を重視
企業は競争上の優位性を獲得するために、さまざまな競争戦略に注力しています。これらの戦略には、合弁事業、製品イノベーション、合併と買収、コラボレーションなどが含まれます。これらの企業の多くは、地理的範囲を拡大するために、生産能力拡大戦略にも注力しています。
主要産業の発展:
2023年9月: 英国を拠点とするスコットランド・ハイランド地方のオーガニック石鹸・バス用品メーカー、ハイランドソープ社は、インバーロッキー城近くにある同社の現在の倉庫施設の4倍にあたる、12,000平方フィートの新しい倉庫施設を開設する計画を発表しました。この移転により、同社はアジアのホスピタリティ業界にオーガニック原料ベースの衛生用品を提供することができます。