世界の化粧品市場規模は2024年に3,937.5億米ドルと評価され、予測期間中に9.8%のCAGRを示し、2032年までに7,580.5億米ドルに成長すると予測されています。
世界の人口のうち、容姿を気にする人の割合がますます増えているため、今後数年間で世界の化粧品市場のシェアは大幅に増加すると予想されています。これらの美容およびパーソナルケア製品は、人の全体的な容姿を向上させることができ、ヘアケア、スキンケア、リップケアなど、さまざまな製品を提供しています。さらに、高齢者層におけるアンチエイジング製品の需要の高まりも、製品の売上増加に貢献するでしょう。
Fortune Business Insights™ は、「世界の化粧品市場、2025-2032」と題したレポートでこの情報を提示しています。
化粧品市場のトップ企業:
ロレアルSA(フランス)
ユニリーバ(英国)
プロクター・アンド・ギャンブル社(米国)
エスティ ローダー カンパニーズ (米国)
バイヤスドルフAG(ドイツ)
株式会社資生堂(日本)
コティ社(米国)
ナチュラ&カンパニー(ブラジル)
花王株式会社(日本)
ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス社(米国)
サンプルPDFを入手: https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/問い合わせ/リクエスト-サンプル-pdf/化粧品市場-102614
COVID-19の影響:
COVID-19パンデミック中の店舗閉鎖により化粧品需要が減少
COVID-19パンデミックは化粧品市場の成長に深刻な影響を及ぼし、この期間中にこれらの製品の売上は著しく減少しました。厳しいロックダウンが実施され、多くの美容店が閉店を余儀なくされたため、美容およびパーソナルケア分野全体で顧客の購買パターンが劇的に変化しました。これらの側面により、製品の需要が低迷しました。
セグメント:
スキンケア習慣に関する意識が高まると、スキンケア製品の売上が伸びる
カテゴリー別に見ると、市場はスキンケア、ヘアケア、メイクアップ、その他に分類されます。ヘアケア製品と比較して、スキンケア製品を日常的に使用する人の割合が世界中で増加しているため、スキンケア部門は予測期間中に市場でかなりのシェアを占めると予想されます。
働く女性は外見を良くするために化粧品の使用を増やす
性別に基づいて、市場は男性と女性に分かれています。働く女性の割合が世界中で増加しており、職場で見栄えを良くするためにこれらの製品を必要としているため、女性セグメントがより大きな市場シェアを占めると予想されています。
さまざまなブランドにアクセスするために、バイヤーはハイパーマーケット/スーパーマーケットを好むようになる
流通チャネルの面では、市場は専門店、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、オンラインチャネル、その他に分かれています。ハイパーマーケット/スーパーマーケットセグメントは、これらの店舗にアクセスして複数のブランドとその製品にアクセスできるため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。
地理的には、市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東およびアフリカにわたって調査されています。
レポート対象範囲:
このレポートでは、詳細な業界分析を提供し、主要な製品カテゴリ、企業、流通チャネルなどの重要な側面に焦点を当てています。また、最新の市場動向に関する貴重な洞察を提供し、重要な業界の動向を取り上げています。上記の要因に加えて、レポートには近年の市場の成長に貢献したいくつかの要因が含まれています。
ドライバーと拘束具:
健康、衛生、身だしなみの重要性に対する意識の高まりが市場の成長を後押し
近年、人々が健康と衛生を維持することの重要性をより意識するようになり、セルフケアと身だしなみのトレンドが飛躍的に増加しています。男性と女性の間で身だしなみの重要性が急上昇し、その結果、これらの製品の売上が伸びています。不規則なライフスタイルを送る人が増えているため、全体的な健康と幸福に関する懸念が高まり、化粧品の需要がさらに高まっています。
しかし、化粧品を長期間使用することによる副作用に気づき、外科手術を受ける人が増えており、これが市場の発展を妨げる可能性があります。
地域別洞察:
アジア太平洋地域では高齢者人口の増加により化粧品の売上が増加
アジア太平洋地域は、日本や中国などの国々で高齢者人口の割合が大きく増加していることから、化粧品市場のシェアを独占すると予測されています。この要因により、これらの国々ではアンチエイジング、シミ治療、シワ防止製品の需要が増加し、地域市場の成長を後押ししています。
欧州では、化粧品を大規模に扱う路上サロンが多数存在し、かなりの市場シェアを占めています。
競争環境:
オーガニック製品を開発し、市場での存在感を高める企業
大手企業は、顧客基盤を拡大し、市場での存在感を高めるために、オーガニック製品やナチュラル製品の製造に注力しています。多くの企業が、事業を拡大するために、パートナーシップやコラボレーションなどのさまざまな成長戦略を策定しています。
主要産業の発展:
2020 年 1 月: Natura. Co. が Avon を買収しました。この買収により、年間総収益は 100 億ドルを超え、約 100 か国で合計 40,000 人の従業員を獲得することが予想されました。3,000 を超える小売店と拡大したデジタルプレゼンスにより、この買収により小売業界におけるグループの地位が強化されると予想されました。